
この記事が投稿される頃は2月に突入しているかと思いますが・・・
「2026年の目標」について書いていきたいと思います。
一応、毎年新年を迎えるごとに今年の目標を決めている筆者。目標と言っても大きなものから小さなものまでありますが、あまり堅苦しいのも嫌なので「これやってみたいな。」とか「楽しそうだな。」的な感覚を大切にしながら決めています。
そのため「目標+WISH LIST(願い事リスト)」を合わせたような感じになっていますが、以下の5つのカテゴリーに分けて今年は決めてみました。
カテゴリー
①:資格・勉強
②:挑戦
③:健康面
④:生活面
⑤:旅行
自分なりに色々考えて決めてみましたので、決意表明+記録用として記事に残させていただきたいと思いますので、お付き合いください。
目標+WISH LIST 2026

2026年の目標+WISH LISTを紹介させていただきます。
資格・勉強
☐ 水泳コーチ資格3の取得
☐ 英語の勉強
☐ プロテインマイスター取得
☐ 世界遺産検定3級取得
☐ リンパケア資格の勉強
☐ ヨガインストラクター資格の勉強
☐ 健康運動士再取得
☐ お金に関する勉強
☐ 字を綺麗にする
☐ 女子アスリートコンディショニング検定1級取得
資格・勉強のカテゴリーに関しては「仕事に繋がる」ものが多く入りました。スポーツ関係(水泳のコーチ)をしている筆者なので、それに関連する資格の取得を積極的にやっていきたいです。
またプライベートで好きな旅行をさらに充実させれそうな「世界遺産検定」や将来のことを考えての「お金の勉強」などもリストに加えました。
挑戦
☐ 50mクロール24秒台で泳ぐ
☐ 50m平泳ぎ29秒台で泳ぐ
☐ 180度か脚ができるようになる
☐ ブログでの収益を出す(目指せ月1万円)
☐ Instagramのフォロワー2000人
この挑戦のカテゴリーでは趣味で最近がんばっている水泳のことや、このブログなどのSNSに関するものが多くなりました。水泳のタイムは「やるなら最低このぐらいは目指したいな。」というものになっています。
ブログでの収益を出すに関してはまずは、「継続的な投稿」や「記事の質の向上」などが必須となると思いますので、今年から週1投稿をまずはがんばっている次第です。それをもとに質の向上なども高めていけるようにやっていきます。
健康面
☐ 肌質改善
☐ 睡眠の質を向上
☐ 人間ドックを受ける
☐ 毎日ヨガとトレーニング
☐ 体型維持を目指す
健康というカテゴリーですが、美容に変換できる項目も多く入っています。30代中盤に差し掛かっている筆者なので、自分自身の健康を含めた見た目などにも気を使っていきたいな。と考えてこのカテゴリーを作っています。

そろそろ受けてみても良いかと思っています。
生活面
☐ シンプルファッション
☐ メール・写真整理
☐ カフェ巡り(30店舗)
☐ 読書(50冊)
☐ ブログ投稿(50記事)
☐ 身の回りの物の断捨離
生活面のカテゴリーでは、自分自身の生活の中でやりたいことを目標に。
読書やカフェ巡りなどの「自分が好きなこと」や断捨離などの生活面を整えていきたいと考えています。カフェや読書などのは今後こちらのブログでも紹介するかもしれませんのでお楽しみに。
旅行
☐ 韓国旅行
☐ 沖縄の離島旅行
☐ 知覧(鹿児島県)へ行く
旅行のカテゴリーは「単純に今年行きたいところ」をリストアップ。本当はもっとたくさん行きたいところはありますが、2026年はこの3つには行けるようにはがんばりたい。特に韓国に関しては2020年のコロナ禍前以来の海外旅行。パスポートの期限も切れているのでまずはパスポートも作らなくては...という感じです(笑)
以上が筆者の2026年の目標+WISH LISTとなります。
このリストアップした項目の中から何項目が達成できるのか?ウキウキワクワクです。1つでも多くの項目がクリアできるようにすると共に、このブログを通して達成できたものなどの方向が行えるといいなと考えておりますので、ぜひ応援よろしくお願いしますm(__)m
目標などがんばる何かがあることで、人生が輝くと筆者は考えているので、このブログを読んでいただいた方で「目標やWISH LIST」をやったことない方はぜひ2026年チャレンジしてみてはどうでしょうか?皆様にとっても良き2026年になりますこと願っています。
それでは
YOSHI@